memomoji | nanamoji

Microsoft365周辺、Power Appsの勉強、備忘録

Power Automateで、メールをTeamsに通知する(振り分けルールを利用)

たなさんが先日登壇された「Power Automateで毎週届くメールをTeamsに通知してみた」は無茶苦茶使い勝手の良いフローです。NO転記・NO再入力の基本で、Powerの基本としてとてもわかりやすいよいお話でした。たなさん始め、登壇してくださる方々や場を提供してくださる方々に感謝感謝です。

件名が変わってしまった件、同じような目にあったことがあったので、自分的工夫ポイントをメモしておきます。

一言で言うと、メールの振り分けルールで該当するメールを通知用フォルダに振り分けてやって、Power Automateではそのフォルダにメールが来たときにTeamsに投稿するというフローを作っています。

メール振り分けルール

フロー

「それ便利だね。このメールもTeamsに通知するようにしてよ」という依頼が増えてきて、「自分でもできますよー」とは言ってみましたがやらないので、自分のフローを消費せずにTeamsにポイ投げできるようにしました。

メール自体を振り分けているので、件名が変わってTeamsに投稿されていないといったことに気づきやすくなるというメリットもあります。